本日 2 人 - 昨日 52 人 - 累計 47208 人
みんな元気ですか?
急に暑くもなってきて、ちょっとしんどいかもしれません。
そんなみなさんに、今週の連絡です。

まずは事務連絡。
来週に学校から新たな課題がでると思いますので、テニス部の課題はそれまで、新たな課題が出たら、テニス部の課題・記録はしなくて大丈夫です。
が!なわとび等で、環境によってできる範囲でしっかり体を動かしてね!

そして本題。
スクワットをするのもいいけれど、それではなかなか全身をつかうことができないので、みなさんよくご存知、体力テストでおなじみの……

『反復横跳び』もひとりで手軽にできていいですよ!

[やりかた]
★STEP1 両足を大きく横に開いて、3本の印を描きます。
★STEP2 家の前の地面が砂などではなく、印を描けないときは、水の入ったペットボトル等、背が高くて倒れないものを用意し、反復横跳びをする2mくらい前に、それを置くだけでも印になりますよ!
(車が通るところは危ないよ!)
★STEP3 タイマーやスマホのストップウォッチ機能などをつかって、30秒測ります!
★STEP4 何セットか繰り返します。『1回目よりもよい回数ができたらクリア!!』など、目標を決めるといいかもね!

家族・きょうだいと一緒にやるのもいいね!

◇急に暑くなってきましたね。軽い運動であっても、必ず水分補給をきっちりしてね!
元気でいてくれたら嬉しいです!


以上、5/2更新でした!
----------------------------------------------------------------------------------

みんな、「なわとび」はできていますか?
なわとびは全身を使いやすく、また目標が決めやすい運動です。
なわとびがやりにくい環境の人は、やっぱりラジオ体操!
曲げるところを昨日よりしっかり曲げてみるとか、工夫すると、結構しんどいですよ!

ちなみに雑談ですが、ラジオ体操って、第三まであること、みんな知っていましたか?
https://youtu.be/JcVfrNO7x5g
一度チャレンジしてみては??


また、「職業・高校しらべ」もできていますか?
かなりの量になったと思います。

課題が多く出ていると思いますので、もちろん学校の課題を最優先でやってくださいね。

休校中の運動など、困ったことがあれば、連絡してくださいね!


[動画11]
「よく練習はじめにやる“ショートラリー”―打ったらすぐ準備が、どれだけ大事かが分かります!!」
https://youtu.be/3mgFANCDgDs

[動画12]
力の“ON-OFF” 力を抜いて打つ、とは?
力を抜いて打つためには?
http://softtennis-in.net/2017/11/11/post-1244/

★“ONとOFF”の切り替えは、どんなことでも大事ですね。
家にいてもそうですよ?
学校の課題をするときは、あらゆる誘惑に負けない。『ながら』勉強は、しない!
テニス部の課題をするときも!

その代わり、終わったら緩める!

そして、またやるときは……

みんなどうですか?できてますか?(笑)

テニスも同じで、これができる対戦相手ほどこわいです。
もちろん、気持ちの面でもそうですが、「打ち方」にも同じことが言えます。


説明
https://masa-ao.com/wsoft/faintness

動画9
https://youtu.be/OQ4wRBEmZiY

動画10
https://youtu.be/muOzfCmjAWM

6️⃣『ピンチを諦めなかったらチャンスに変わることが分かる、13のパターン』
https://youtu.be/B6XI4LhzOcE
(↑これは、おもしろい!!)
7️⃣『もりぞーチャンネル 雨の日だからこそ、ゲーム中に使えたら…!!』
https://youtu.be/_8ximr3Cm5g
8️⃣『あゆタロウch 雨の日だからこそ!』
https://youtu.be/_EHPAjMDpaM

見るだけではなく、使えるように!

1️⃣『フットワークとステップ』
https://youtu.be/VGmF595wCS4
2️⃣『softtennis movie/ストロークが上手くなる』
https://youtu.be/Xn_UnL6mHbM
(CMが多いですが)
3️⃣『あゆタロウチャンネル/ネットミスをしてしまう人、必見!!』
https://youtu.be/Fa25HbNNaEo
4️⃣『世界チャンピオンに教えてもらう、ボレーボレー』
https://youtu.be/5bVj0seXD_8
(ボレーボレーの練習がなぜ大事か、分かります。そして、今回縄跳び練習が入っている意味が分かります。)
5️⃣『スマッシュの“打点に入る”――よく分からなかったその意味が分かるドリルです。』
https://youtu.be/INswBYvJJwY

次のページ